2010.03.30 Tuesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - | - |

2008.08.09 Saturday 19:37

くだらねえ…って思ってしまう

時期空け過ぎちゃって、今さらフジロックを振り返るのもなんなので、
なかったことのようにスルーしてみます。

ところで、皆さんは昔のことって根に持つ方ですか?
まあ、昔ってどのくらい昔だよ、とか、
皆さんって誰だよ、とか、いろいろ突っ込みどころはあるんですが・・・
ちなみに、私は基本的に根に持ちません。
というかすぐに忘れます。
瞬時に殺意を覚えることは多々ありますが、
早ければ数時間、長くても1〜2年程度でどうでもよくなります。
精神的トラウマはあるんですけどね、
その原因に当たる出来事はあまり気にしていないという。


小6の終わりに東京に転校していった幼なじみの女の子がいて、
中学までは文通してたんですが、
高校に進学してお互い忙しくなってから連絡が途絶えてて、
一昨年、彼女が結婚して、そのハガキが来たことがきっかけで
また連絡をとるようになり、飲みに行ったりもしました。
お金持ちのお嬢さんなのですが、根は庶民的ないい子で、
しかも相当な美女に成長していました。
その子を、仮にSちゃんとしましょう。
Sちゃんが、お盆に地元で何人かで集まって遊びたいと言っていたので、
私も連絡先が分かる子数人に声をかけたんですね。

まあ、小6女子って、いろいろめんどくさい年齢じゃないですか。
私は中身も見た目も半分男子みたいな人間だったので、
お年頃の女子特有の「裏でねちねち」系がほんっとに嫌いで、
まあ、普通にそんなこと忘れていたと言うか、
気にも留めていなかったと言うか、
もし覚えていてもまさかまだ気にしてるとは思わないと言うか・・・

つまり、
私が今回の集まりに声をかけたうちの一人の子、
仮にMちゃんとしましょう。
Mちゃんは、Sちゃんと小6当時に絶交していたのですよ。
もうほんとにくだらないことがきっかけで。
それまでは結構仲良くて、2人で遊んだりしてたんですけどね。
私は私で、当時そのケンカの様子を横で見て、
すでに「うわ…くだらね…」って思っていたのですが、
どちらも気の強い子で、結局Sちゃんが転校するまで
絶交が続いたんですよ。
・・・あれ?そうだっけ? …うん、多分。

で、今回お盆に遊ぶ件で誰に声をかけようかSちゃんと話をしていて、
その中で私が何気なくMちゃんの名前を出しても、
まあ、特に変わった反応もなく、懐かしいね!って感じだったんです。
で、Mちゃんに連絡すると、
久々に聞いたわ、その名前。昔のこととはいえ、会いたくないから微妙。
という返答が来たんですよ。

普通の人はそこで、そっか、そうだよね…無神経にごめんね…
とかいう優しい返答もできるんでしょうけど、
私は、こういう極端で単純な性格の人間なんで、
そういう感覚が理解できず、普通に引いてしまいましてですね。
そっか。ならなんか適当に理由言っとくからいいよ。
みたいな、ちょっと冷たいメールを返してしまったんです。

こんな私も大概なんですが、でも、17年も昔の話ですよ?
しかも、数年前に男を取られたとか金をだまし取られたとか、
そういう理由なら会いたくないのも当然ですが、
小6当時のケンカ…しかも、子どものくだらないケンカ…
いい大人なんだし、会いたくないとか、
まさかそんな返答が返ってくるとは思わなくて。

まあ、一つの出来事に対して感じる感じ方は人それぞれで、
もしかしたら、その絶交の裏に私の知らない事情があるのかもしれないし、
気が乗らないのに行って周りに気を使わせたくない、
という気遣いがもしかしたらあったのかもしれないんですが、
ちょっとびっくりしてしまった。
Mちゃんとも長い仲だし、何かと慕ってくれるので
決して嫌いなわけではないんですが。

まあ、こういうことを書いてる間にも、
気持ちが冷めて、別にどうでもよくなってしまうんですが。

ちなみに、Mちゃんはたった今、参加しないことになりました。
他の子には会いたいけどSちゃんとは会いたくないの一点張りで。

私は、中2の頃に私が集団イジメに遭う原因になった、
悪いデマを広めた子さえも、1年後に普通に声をかけたくらいなので、
私みたいな単純な人間ばっかりだったら戦争も起きないんでしょうけど。
世の中にはもっと頭を悩ませなきゃいけないことがたくさんあるんだから、
小さいことでいちいち心にストップをかけていたら損でしょ、
って思うんですよ。

変なのは私の方なんでしょうか…

2010.03.30 Tuesday 19:37

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • - | - | - | - |

Comment:
2008/08/11 9:22 AM, HITS★ wrote:
こればっかりは本当に人それぞれだねー(´・ω・`)

あたしはあんまり持たないなー
それに加えそうゆうネチネチを
ちょっと小馬鹿にしてたから
よく女子からターゲットにされたけどw

ただ自分が嫌われてた場合は1、2年は
話しかけるのちょいと怖いなー
あっちが未だに嫌ってたときのことを
考えると気まずさに耐えられないw

しかしさすがに小学生のときのことはwww


Mちゃんはその小学の一件を未だに
覚えてるってことはその後の人生
なかなか充実してたとかじゃないのかなー?


それかその件で人生が狂った…って
それはないか…w


にしてもいろいろな人いるんだなー!
2008/08/11 11:14 AM, yu-ki wrote:
>HITSちゃん
Mちゃんの人生、なかなか充実してたなら嬉しいんだけどね…
なんというか、不器用で素直で人とすぐにぶつかってしまうので、
だから、Sちゃんに限らず、会いたくない人は多いと思う。
私もちょっと突き放した感が気になってしまって、
「なかなかない機会なのでみんなで会えると楽しいかなと思ったけど、楽しめなさそうだと思ったら遠慮なく断ってくれていいよ」
とメールしたら、遠慮なく断りの返事が来たよ…^^

あの後、いろいろ思い出したんだけど、2人は絶交後も遊んでたし、
転校前の卒業式はMちゃんSちゃんと一緒に写真撮ったし、
どちらかというと、今のMちゃんの心境的に
会いたくないんじゃないかなと思った。疲れてるのかね。

中学では周りを敵に回して、高校では孤立してた子だった。
そんで、いつも誰かの文句ばっかり言ってるんだけど、
これじゃ苦しいだろうな、っていう感じだった。
中高時代は、Mちゃんを「暗すぎる!」って疎ましく思いつつも、
なんか見捨てられなくて仲良くしてたのかもしれない。
つまり、自分の中にもそういう部分があるってことなのかな。

ちなみに、この話、男子にすると
Mちゃんは100%賛同を得られなかったよ。
男子は単純な人が多いということが改めて分かった一件でした。
Add a comment:









Trackback:
http://schema-cafe.jugem.jp/trackback/117
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
安いよ安いよ
ブログペット
uniqlo calendar
プレスブログ
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.