2010.03.30 Tuesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - | - |

2008.07.03 Thursday 19:33

HITSちゃんに向けての私信とうんちく

今思いつく限りでテクノ導入編を挙げてみましたよー。
ハウスも入れちゃうと4つ打ち全般が含まれちゃって、
普通にエグザイルとかもそうなのかな?ってなるので、テクノに撤してみた。

偏った電子音楽ヲタなので、探してる感じと違ってたらごめんね。
ほら、わたし、酒が入ったりすると
「いわゆるテクノっていうのは、シカゴハウスの影響を受けて誕生した
デトロイトテクノが元になったダンスミュージックのことを指すもので、
個人的にはダンスミュージックに歌(楽器の一部としてのボーカルは除く)が
乗った時点でそれはすでにテクノではないという見解だし、
日本で今流行っているパフュームなどは正確にはテクノではなく、
テクノポップにカテゴライズされると思うんだよねー。
石野卓球も言ってたけど、そもそも日本で受け入れられる
テクノミュージックというのは、ほぼ全てがテクノポップであり
「テクノ」ではないんだよ」とか、
日が沈んでもう一回出てくるくらいまで
気持ち悪いうんちくをたれてしまいそうなので、
ツタヤに置いてそうなスタンダードなものをピックアップしました。

ダフトパンクの「ディスカバリー」は超聴きやすいよ。
電子音楽聴かない人でも耳にしたことあるかなと思って。


ちょ!!!音楽よりもアニメの続きが気になる!!!
という場合はこちらへ。


あとは、ファットボーイスリムの「ロングウェイ・ベイビー」とか
ケミカルブラザーズの「Dig Your Own Hole」と「サレンダー」
アンダーワールドの「second toughest in the infants 」「Beaucoup Fish」辺りが、
わりと手に入りやすくてスタンダードなんじゃないでしょうか。
この辺は、クラブミュージックを聴いてみたいんだけど、
どの辺から入るといいかな?と聴かれたときは毎回答えているメンツです。


私の好みを押し付けるとするならば、電気グルーヴは聴いて欲しいです。
歌詞、音ともにずば抜けて素晴らしいと本気で思ってるんだよ。
だてに中学時代ファンクラブに入っていたわけじゃないんだ!
正直、日本のテクノ界でこの人たちとYMOを超える人はいないんじゃないかと思う。
モノノケダンスとか少年ヤングとか新しいものではなくて、
90年代始め頃のアルバムを是非。
1枚にしぼるのは難しいので「VITAMINE』「DRAGON」「ORANGE」を。
古いし、絶えられない感じかもしれないけど、運転しながらだと上がるよ!
ヒプホプラッパーで、夏はタオルを回してるうちの弟も、
電気ヤバいと言っているので、その感性を信じて敢えて勧めてみました。

和モノで歌詞付きのテクノでいいのって、正直あんまりないんだよねー。
J-popコーナーに置いてないようなのは求めてるのと違うかもだし。

テクノは機械がメインの音楽だから感情が入ってない方が完成度が高いと思う。
変にボーカルに力を入れると、ビジュアル系な感じかテクノ歌謡になっちゃうし。
電子音楽っていうカテゴリでいくならコーネリアスは抜群にいいよ。
その路線でいくと、テイ・トウワとかもありだけど、きれいすぎるなー。
ピコピコポップだとYMCKがクオリティ高いのかな?

個人的には音は好きなんだけど、かわいすぎてう〜ん…かな。
わたしはちょっと根暗ぐらいのが好きなので。


テクノって何ぞや…って久しぶりに考え込んで、
いろいろ調べていたら分かりやすいのが出てきたよ。
テクノミュージシャンwiki
あんまし好きじゃないけど、ジャズトロニックとかの方が聴きやすいのかな。
たまみたいなステキな歌詞を歌う人は、
きっとデジタルじゃなくて、もっとオーガニックなバンドをやってるんだろうな。

あと、たまみたいな…って言ってたので思い出した。
でんでんテクノとは関係ないんだけど、
たまの石川さんと千久さんがやってるパスカルズというバンドはすごくいいよ。
動画はないっぽいんだけど、ライブは泣いた…
来月、一日だけたまが吉祥寺でライブするんだよね。行きたいなー!!

2010.03.30 Tuesday 19:33

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • - | - | - | - |

Comment:
2008/07/03 8:17 PM, HITS★ wrote:
わー!詳しくありがとう!
そっちの知識は皆無なんでもうここに
書いてある通り聞いてみるよー♪
電気グループ!UK好きの姉ちゃんも
ロッカーな兄ちゃんもそいや電気好きて
言ってたなー
改めてすごいのね…電気グループ

今度は酒飲みながら話しようww


そしてたまのライブまじっすか?!
行きたいなー(´;ω;`)
行きたすぎて泣ける(´;ω;`)
旦那を説得してみようかな…
2008/07/03 8:40 PM, yu-ki wrote:
>HITSちゃん
おお、さっそく!
なんか、だだーっと流し書きしたから読み返してなかったから、
日本語変になってるなー…
いろいろ書いたけど、正直、日本のテクノは
電気を聴けば十分だと思うよ。
ちなみに電気グループって久々に聴いた…
GROOVEであって、GROUPではないです。

たまのライブ、ちゃんと調べてみたら2日間だったよ!
まだチケット発売開始してないので、調べてみては?
わしも行きたいので、チケット取り頑張ってみようと思う。
2008/07/04 11:16 AM, HITS★ wrote:
あ゛っ!そかそかwグルーヴ!


あたすも調べたー!8日は先行チケット
優先みたいだねー!

あたしも頑張ってチケットとってみる

昨日旦那に行きたいなーって言ったら
シカトくらったぜーw

めげないもん…
Add a comment:









Trackback:
http://schema-cafe.jugem.jp/trackback/112
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
安いよ安いよ
ブログペット
uniqlo calendar
プレスブログ
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.